2010年10月24日

ウグイ釣りorワカサギ釣り

まだまだ日中は暖かいですね。

お日様の優しい光をあびてると、のんびり釣りにでも出かけたくなりますね。

でも・・・

この時期は迷うんですよ!

ウグイ釣りにしようかワカサギ釣りにしようか????

ウグイ釣りはお金もかからないし、手軽だから思い立ったらすぐにいけるっていうめりとがありますが、釣った魚はあまりおいしくない。

かたや、ワカサギは手軽に楽しめる釣りではありますが、ボートに乗ったり仕掛けや餌代がかかる。

ゆえに、思い立ったらすぐに・・・とはいかない。

でも、釣った魚は旨い!!

どちらがいいかな・・・この時期なら、どちらの釣りも楽しめるから。

みなさんならどちらにしますか?












下野/SHIMOTSUKE GUTSロッド G 万能竿H 剛 360

下野/SHIMOTSUKE GUTSロッド G 万能竿H 剛 360

価格:582円(税込、送料別)

   









ラベル:釣り
posted by 田舎の釣り師 at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

音楽にはまっていて・・・

渓流釣りが禁漁になりました。

この時期は例年ならウグイ釣りしたりして、釣り熱をクールダウンさせる時期なんですが・・・

今年は釣りどころではない・・・って感じです。

実は、今音楽にはまっています。

楽器の演奏に・・・。

ギターが楽しくてしょうがないんです。

そしてウクレレも少し弾いてます。

釣り仲間には、「おまえインドア派になったんか・・・」と茶化されていますが、インドアとかアウトドアとか関係ないです。

私は釣りもできるミュージシャンを目指しますから。

もちろん、釣りもやめませんよ!!!

















ラベル:釣り ギター
posted by 田舎の釣り師 at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ウグイ釣りの季節です

渓流も、そろそろ禁猟となりますね。

今シーズンはいい釣りできましたか?

満足されましたか?

これでしばらくは川での釣りはお休み。

でも、生粋の釣り人は数ヶ月のガマンが大変です。

だから・・・ウグイ釣りの季節なんですよね。

渓流釣りほどスリリングではないですが、高まった釣り熱をクールダウンさせるには最適です。

ウグイ釣りで少し気持ちを抑えてから、ゆっくり来シーズンの準備に入るのもいいのではないですか・・・。

















ラベル:ウグイ 里川 釣り
posted by 田舎の釣り師 at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

台風一過

本州直撃も心配されていた台風も、どうやらおさまったのかな?

今回は大きな被害は出なかったのでしょうか?

これで、シーズン終盤を迎えた渓流釣りを楽しめますね。

川の水量さえ落ち着けば、きっと良い釣りができるはず。

でも・・・

渓流釣りも今月一杯。

来月からは・・・・海に行こうか・・・・湖にしようか・・・それともウグイ釣りかな!?
















ラベル: 渓流釣り
posted by 田舎の釣り師 at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

初めての海釣り

初心者向けの川釣りの代表はなんと言ってもウグイ釣りかなと思っていますが、海釣りならやっぱりサビキ釣りですよね。

で、先日仕事が急に1日休みが取れたので、息子とカミさんのと3人でサビキ釣りに出かけてきて来ました。

カミさんは以前にもやったことがあるんですが、息子は海釣り初挑戦。

夏真っ盛りの暑い日でしたので、小メジナが沸いてしまいアジの鈴なりと言うわけには行きませんでしたが、ぽつぽつと釣れたので息子も大喜びしていました。

家族でのんびり釣り糸たれているのっていいですよ。

息子もこれから少しずつ色々な釣りを教えて、一緒に出かけたいと思っています。

とりあえず、来年はブラックバスのルアーフィッシングに挑戦させようかな。













posted by 田舎の釣り師 at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

イベント

昨日、私の職場で、お客様向けに魚釣り&魚つかみのイベントを行いました。

このイベント、今年で2年目になるんですが、なかなか好評なんですよ。

昨日も、大人から子供まで、みな童心に帰り夢中で楽しんでしました。

魚釣りって、不思議な魅力のある遊びですよね。














posted by 田舎の釣り師 at 07:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

夏は渓流釣り

ようやく梅雨も明け、暑い夏が到来しました。

梅雨の間に増水した川も、徐々に元の姿に戻りつつあります。

そろそろ夏の渓流釣りが楽しめるシーズンですね。

こうなるとしばらくウグイ釣りはお休み。

時間があれば渓流に出かけようかと思います。

でも、息子との釣りはやっぱりウグイ釣りかな。

家の前の川で・・・気軽にね。















ラベル:釣り 渓流
posted by 田舎の釣り師 at 07:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

長雨

いや・・・今年の梅雨は、雨が良く降りますよ。

今回も、しっかりとまとまった雨が・・。

川はかなり増水しています。

我が家の前の川も、そろそろ危ない域に・・・。

これじゃウグイ釣りどころか、洪水の危険も・・・。

早く雨やんでくれないかな。















ラベル:梅雨 釣り
posted by 田舎の釣り師 at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

この雨でウグイ釣りにも行けません!

息子が、久しぶりに釣りやりたいといい出したんです。

親父としては嬉しい限り。

でも・・・

外は雨。

川は増水。

これじゃウグイ釣りもできません。

せっかく息子がその気になったときに・・・と地団駄踏んだところで無理なこと。

おとなしく天気の回復するのを待つばかりです。

















posted by 田舎の釣り師 at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

一人でウグイ釣り!

最近、息子はバトミントンにはまっていて、私のいるときにはいつもバトミントンをやろうとせがまれます。

だから、このところウグイ釣りはには行っていませんでした。

でも、今日午前中に少し時間が空いたので、一人でウグイ釣りをしてきましたよ。

小一時間で釣果は8匹。

ピーカンの日中で、減水気味の川だからまずまずの釣果でしょう。

最近釣りらしい釣りをしていなかったので、ウグイ釣りでもむきになってしまいました。

楽しいですわ!!!















ラベル:ウグイ 釣り
posted by 田舎の釣り師 at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

