2009年06月13日

竹竿

今日、仕事の帰り道で、一人のおじさんが里川で釣りをしているのを見かけました。

それも竹のワンピースロッドで・・・。

竹のワンピースロッド・・・?

そうです。

山から切り出してきてたような竹竿で釣っていたんですよ。

おじさんは楽しそうでした。

こんな釣り・・・ステキ・・・って思っちゃいましたよ。

お金買えるだけがいいんじゃないですね。

釣りは楽しければいいんですよね。






ラベル:釣り 里川 ウグイ
posted by 田舎の釣り師 at 18:34| Comment(0) | ウグイ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

渓流もいい季節ですが・・・

渓流釣りもハイシーズンに突入。

渓流の状況もかなりいい感じです。

が・・・

いますね・・・ウグイ釣ってる方。

もっとも、里川で渓魚は少ないといっても、混生している地域ですから、ウグイ狙いとは必ずしもいえないかもしれませんが・・・。

でも、軽装で釣りしてるところをみるとやっぱりウグイかな。

のんびりと、暖かい日差しを浴びながら糸たれてると気分はいいのはわかりますわ。

私も、息子とウグイ釣りに行こうかな。



ラベル:里川 ウグイ
posted by 田舎の釣り師 at 07:43| Comment(0) | ウグイ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

寒空の下で・・・

今年は雪が少ないですね。

けれど、いくら雪が少ないとはいえ、そこは雪国。

冷え込みは半端じゃありません。

けれど・・・

いるんですよ。

こんな寒空の下でも、竿を出している方が。

この渓流禁漁期は、本当に釣りが出来ないので、我慢できない釣り人はウグイを釣りにきます。

でも、寒さこらえてまで釣りにくるんですから、かなりのツワモノですね。

本当に好きなんですね・・・釣りが。







posted by 田舎の釣り師 at 19:15| Comment(0) | ウグイ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ウグイってどんな魚・・・?

さてさて・・・

ウグイ釣りっていうけど、みなさんはウグイって言う魚をご存知ですよね。

もしかしたら「知らない」とか「あの魚のことだと思う」という方もいるかもしれませんので、ここでウグイという魚について書いてみますね。


ウグイ・・・・

コイ目コイ科ウグイ亜科に分類される魚。

体長は30cmほど(大きなものは50センチを超える)になる。

全体にこげ茶色で側面に1本の黒い筋がある。

腹部は繁殖期以外には銀白色である。

春になると雌雄ともに鮮やかな3本の赤い条線を持つ独特の婚姻色へ変化する。

婚姻色の赤い条線より「アカウオ」と呼ばれることもある。

一生を河川で過ごす淡水型と一旦海に出る降海型がいる。

沖縄地方を除く日本全国に分布する。

多くの地方でオイカワやカワムツなどと一括りに「ハヤ」と呼ばれるほか、分布の広さからアイソ、アカハラ、クキ、タロ、ニガッパヤ、イダなど各地の独特な名前が付けられている。

河川の上流域〜下流域に幅広く生息する。

水生昆虫、水に落ちた昆虫、水底のコケ、小さな魚、魚の卵など何でも捕食する典型的な雑食性。補食に際して、群れを組んで泳ぎ回るので、橋の上などから魚影を確認することができる。


(ウィキペディアより)









続きを読む
ラベル:ウグイ 赤魚
posted by 田舎の釣り師 at 18:23| Comment(2) | ウグイ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ウグイ釣りの魅力

ウグイ釣りの魅力って、なんでしょう。

私が思う一番の魅力・・・

それは手軽さ・・・かな。

私がウグイ釣りをする時には、3.6メートルくらいのノベ竿に、市販で売っている出来上がっている仕掛けを付けて、餌は畑や花壇から捕まえきたミミズを使って釣ります。

釣りに行く川は、町中を流れる里川・・・。

護岸がしっかりされている町中の川です。

続きを読む
posted by 田舎の釣り師 at 19:26| Comment(2) | ウグイ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

